高血圧サプリメントは薬と併用しても大丈夫?

047

高血圧サプリメントは薬ではなく食品です。
毎日食事をするように薬とサプリメントの両方を摂取することに問題はありません。

そもそも副作用とは一体なんでしょう?

副作用というのは、多種の薬を同時に服用することによりそれらが体内において相互作用を起こし別の症状を引き起こしてしまうことを言います。
薬と薬の副作用というのはよくニュースなどでも問題になることがありますが、高血圧サプリメントにおいてはほとんど心配はいりません。
高血圧サプリメントは食事であって、体に強制的に働きかけるものではありません。
あくまで、健康な状態を維持する、回復するための補助者です。

ただし何事にも例外というのはあります

副作用が強いとされる高血圧の薬を服用されている場合、高血圧サプリメントとの併用により効果が早く現れるという臨床結果があります。
これは逆に言うならばその様な薬と併用される時は専門家の意見を聞かなければならないでしょう。
医師からグレープフルーツを控えて下さいですとか、納豆などのビタミンKを多く含むものは控えて下さいと言われている方も注意が必要です。
薬と薬に関する副作用については、研究や臨床実験も進んでいて専門家も多数います。
しかし薬と高血圧サプリメントの併用による副作用の研究はあまり進んでいなく、詳しい専門家が居ないというのが現実です。
薬を服用中の方は掛かり付けの医師や、お店の薬剤師に相談することが望ましいです。

SNSでもご購読できます。